こんばんはhatahataです。
本日のSL北びわこ号がポニーことC56 160号機が営業運転最終日となりましたので撮影に行って来ました。
あまり煙の期待できない北びわこ号ですが、姉川堤防の上り区間や河毛~高月間の勾配区間の少しでも期待の出来るところに向かいます。結局天気が良かったので光線が少しでもマシな長浜~虎姫の姉川堤防の手前にしました。
朝4:00ごろ自宅を出発。やはり下道で延々と向かいます。さすがに早朝車の流れはよく順調に進めました。現地には先客様がおられました。その後撮影者は増えて行き(流石C56のラストです)やがて時間になりました。
be314459.jpg

長浜~虎姫 SL北びわこ1号 C56 160+12系5B
やはりスカスカでした。まぁこれが「北(スカ)びわこ」なのでしょうが(笑)。
ちなみに列車通過を待っていたかのように逆方向の新快速が抜けていきました。
危なかったです。

もう一台のカメラは水鏡を狙ってみました。
d0864701.jpg

あまり分からないですね。

1995年の運転開始から検査以外ほぼ、このC56が北びわこを担当。
小さなC56が、数少ない12系客車を引く姿はなかなかのものでした。

C56も調子が良くないなど話が出てからも随分運転れました。
D51がもっと調子が良くなかったからの様ですが・・・・)

次季運転分からはD51 200にバトンタッチします。

長い間、運転お疲れさまでした。