こんにちはhatahataです。

昨日(4月28日)は水鏡を求めて三岐鉄道等三重方面に行きました。
という訳でTopはこれです。
5c5336cc.jpg

三岐線 北勢中央公園口~保々 1503レ ED45 7+ED45 6+ホキ8B
季節限定の水鏡に映る貨物。これをやりたかったんです。



自宅を夜中に出発し三重方面を目指します。
先ず初めのポイントは水鏡を狙うべく保々界隈に。到着すると先客さんがおられました。
この時期は太平洋セメント工場の定期改修工事があるためセメント便が運休になる季節です。
時間的に保々駅に寄る事が出来なかったのでセメント便が来るか分からないまま撮影を準備します。
がセメント便は来ません。という事は炭カル便は遅スジなので待つ事にしました。
他の方は一旦、赤電の出区を撮影しに移動されました。

aa16f7b8.jpg

普通 西藤原行き 851系  前後で顔が違うのが特徴です。

d55c1871.jpg

普通 西藤原行き 101系 この顔は近江鉄道820系と同じ顔ですね。

数本の列車が行き貨物の時間になりました。

56ba5eec.jpg

Top画像の後のコマです。この時期はセメントが走らないため貨物列車の水鏡はこの白ホキになりますね。

そしてもう一つのお目当ての時間です。
32dedbfc.jpg

普通 西藤原行き 801系  赤電 
この車両3年後に開業90周年を迎えるにあたりそのイベントの一環として塗り替えられたようです。
これも撮影意欲がそそられる車両ですね。

この後は別の場所で赤電を撮影する為に移動します。

ご覧頂きありがとうございました。